人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 22日

つれづれ

「暮らしの手帖」は編集長が松浦さんになってから
おしゃれになったように思います。
必ず手にとってしまうのだけど
なんか「暮らしの手帖」じゃないような気もしてしまいます。
私が感じていた「暮らしの手帖」は
おばあちゃんちの台所を覗いてみたら
「あら、意外におしゃれな器とか道具!」みたいな発見に似た
楽しみがあったのです。
はじめからおしゃれだと、こんな私はちょっぴりつまらない。
でも堅実な記事は読み応えがあります。

「硬化油」について書かれていた記事を読んで、気になっていたことが
はっきりとしました。
コーヒーフレッシュは「加工品」だということ。
牛乳からできているのではないよな~?と思いながらコーヒーに入れていたけど
「硬化油」だとわかったら、入れたくないな・・・。
今は「パントリークリーム」を使ってます。



増改築のお客さん宅で見つけた「暮らしの手帖」
なんと、第一号からある・・・。更に古いものも・・・。
見せてもらおうと思ったのだけど バラバラになりそうで断念。

つれづれ_e0059392_1431255.jpgつれづれ_e0059392_14314429.jpg











_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


つれづれ_e0059392_14403570.jpg最近のマイブーム。
レタスのざく切りスクランブルエッグ(卵とじとも言う)
レタスは半分生な感じを残して 胡椒をかけてお醤油をたらり。

「マーガリン」も硬化油です。

バターは固くて扱いづらいです・・・。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


つれづれ_e0059392_14415469.jpg酒屋さんにいただいた
「間引きした大根葉」
じゃこと炒めて
ご飯にかけましょ。

by coba-rei | 2007-09-22 14:44 | 思うこと


<< イトリキカレー      スープ >>