2008年 09月 28日

豆の木文庫

ゆきごんのおくりもの (新日本出版社の絵本)
長崎 源之助 / / 新日本出版社
ISBN : 4406001395
スコア選択:



小学校低学年まで横浜に住んでいて
家の近くに「豆の木文庫」という私設図書館がありました。
土曜日に貸し出しをしていて
早く行けば貸し出しカードにハンコを押したりする
「貸し出し係」ができたりします。
その係をしたかった私ははりきって早めに出かけていました。

豆の木文庫は作家「長崎源之助さん」のご自宅を改装しての図書館です。

長崎源之助さんの絵本「ゆきごんのおくりもの」は
大好きな絵本の中の1冊です。
絵はなんと、いわさきちひろさん。

その後私は東北に引っ越してしまい、通えなくなってしまったけれど
大好きな場所だったなーと今でも思い出すのです。
引っ越した後に長崎源之助さんにハガキを出しました。
確か「引っ越して通えなくなってしまった」みたいなことを書いたと思う。
そしてお返事のハガキが来ました。
青いインクの万年筆で書かれていました。
そのハガキはずっと取っていたけれど
実家にまだ残っているのかな・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-09-28 13:17 | お気に入り


<< 幸せな休日      ワイン好き >>