暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酒のさかな( 8 )


2011年 12月 23日

今日のおつまみ

グリル野菜のマリネ。
chie♪さん に教えてもらった。
ズッキーニがスーパーになかったので
アスパラで代用。緑つながり。
ワインに合います。

e0059392_14113442.jpg

















ラベルに惹かれて買ったワイン。
安かった。お味はそれなり・・・。
ま、飲めればいいんですけどね。

e0059392_14174979.jpg
[PR]

by coba-rei | 2011-12-23 14:19 | 酒のさかな
2011年 11月 03日

酒のさかな

この季節は

ぎんなんの素揚げに塩をふって。

e0059392_11232449.jpg


















もってのほか(食用菊)のおひたしと甘酢づけ

e0059392_1124164.jpg












もってのほかは今まで甘酢づけばかりだったけど
いつだったか、道の駅で買った時に
「おひたしにするの?」とレジのおばちゃんに聞かれて
おひたしでもいいのか~。と早速やってみたら美味しかった。

食用菊には黄色と紫色があるけれど
紫色のほうがしゃきしゃきする。
ほうれん草のおひたしとかと合わせるなら
黄色の方が映える。
[PR]

by coba-rei | 2011-11-03 11:30 | 酒のさかな
2011年 05月 15日

今日のおつまみ

鯛の昆布締め


e0059392_14572717.jpg

昆布を料理酒に数分漬け
やわらくして鯛を並べます。







e0059392_14573533.jpg

並べた鯛の上にも昆布を乗せて
バットで挟みます。








e0059392_14574265.jpg



半日冷蔵庫で寝かしてできあがり。
(一日寝かすとねっとりした美味さです)






食べるときはお醤油ではなく
塩とワサビをつけて食べます。
その方が昆布の風味が感じられるからです。
[PR]

by coba-rei | 2011-05-15 15:02 | 酒のさかな
2010年 03月 20日

今日のおつまみ。

e0059392_10475125.jpg
「芽キャベツとベーコンをオリーブオイルで
炒めたもの」

芽キャベツは半分に切る。
ベーコンとニンニクを多めのオリーブオイルで火を通し
芽キャベツを入れて柔らかくなるまで炒める。
(というか放っておく)

味付けは、塩とコショー(粗引き)で。




芽キャベツ・・・すきです。
普通のキャベツよりビタミンCが3倍もあるんですって。
栄養のかたまりだそうです。
[PR]

by coba-rei | 2010-03-20 10:54 | 酒のさかな
2008年 09月 03日

*

のん兵衛ねたが続きます・・・。

e0059392_20154737.jpg
「白身の魚の昆布締め」です。
ひらめ、鯛などを薄く切って
酢水で戻した昆布にはさんで
一晩冷蔵庫に置きます。(半日でも十分美味しい)



e0059392_2016463.jpg 
翌日開いてみると
あめ色になってます。
もう一日寝かせても美味しいんだよ。
と料理屋のおやじさんが言ってました。







e0059392_20161663.jpg
お皿に並べて
お塩とわさびでいただきます。
[PR]

by coba-rei | 2008-09-03 20:25 | 酒のさかな
2008年 08月 24日

*

夏休みに庭で「スモーク」を初めてやってみました。

カセットコンロと中華なべで。


e0059392_13472345.jpg









e0059392_13473724.jpg









e0059392_1348116.jpg
豚の肩ロースとホタテを作ってみたのです。

とっても美味しかったー。

ワインがすすみます。
[PR]

by coba-rei | 2008-08-24 13:51 | 酒のさかな
2008年 06月 29日

*

『酒のさかな』

「空豆とえびのかき揚げ」
e0059392_10514138.jpg








「かにカマときゅうりの三杯酢」
e0059392_1052061.jpg








「ぬか漬け」(母からもらった)
e0059392_10522553.jpg








「大根とホタテ缶のマヨネーズ和え」
e0059392_1053851.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-06-29 10:56 | 酒のさかな
2008年 05月 20日

- - -

ある日の『酒のさかな』

e0059392_13513054.jpg

ほたるいか
目を取って、酢みそをかけて。





e0059392_13522112.jpg

そらまめを焼いただけ
茹でるより 甘みがあるような気がします。
お塩をちょっとつけて。



e0059392_144427.jpg

きゅうりとザーサイの和え物
塩もみしたきゅうりとザーサイを
ごま油、ラー油、おしょうゆであえて
白ゴマをぱらぱらと。
[PR]

by coba-rei | 2008-05-20 14:15 | 酒のさかな