カテゴリ:お気に入り( 19 )


2011年 10月 08日

大人買い

手元に置いておきたくて買った本。
「ももちゃん」シリーズ。
小学生の低学年のころ 大好きだった本。
でも3冊目ぐらいまでしか読んだ記憶がない。
もう一度読んでみよう。

e0059392_11403971.jpg
[PR]

by coba-rei | 2011-10-08 11:41 | お気に入り
2010年 07月 31日

木のお皿

e0059392_10313875.jpg














e0059392_10305969.jpg

























隅田朋之さん作の「サクラの木皿」
田園調布の「いちょう」で個展があったので
そちらで購入。
木皿ですと焼いたパンをのせても
お皿が蒸気を吸収してくれるのでパンはカリカリのまま。
お気に入りに追加です。
[PR]

by coba-rei | 2010-07-31 10:37 | お気に入り
2009年 11月 14日

うつわ

e0059392_941196.jpg
井山三希子さんの小鉢。
KOHOROにて購入。
[PR]

by coba-rei | 2009-11-14 09:44 | お気に入り
2009年 11月 07日

素敵。

e0059392_13244813.jpg魅力満点の「喫茶店」
好き好き。















_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


「THIS IS IT」 を観ました。

「最後のカーテンコール」とも思われていたステージは
彼が亡くなってしまったことによって
「永遠に終わらない」
ということになったように思えたり、
エンターテイメントの凄さを感じたり、
周りのスタッフや選ばれたダンサーやボーカリストの
方たちはどれほどのショックを受けたのかな~などと考えたり・・・。
色んなことを感じました。
[PR]

by coba-rei | 2009-11-07 13:27 | お気に入り
2009年 08月 29日

伊豆長岡でみつけた古い建物

e0059392_1156135.jpg
[PR]

by coba-rei | 2009-08-29 11:56 | お気に入り
2009年 01月 18日

買い物

ふとしたことからみつけたお店。
LIFE AND BOOKS
北欧の雑貨が売っています。
いい感じ。

e0059392_1641864.jpge0059392_1643077.jpg
















それからまあまあ近所にできた
はらドーナツ
おからを使ったドーナツだそうです。
もちっとして美味しい。
私が買いに行った時は並ばずに買えたのだけど
その後は見かけるたびに並んでいる。
駅から離れているのにすごいな~。
[PR]

by coba-rei | 2009-01-18 16:15 | お気に入り
2008年 11月 15日

つれづれ。

葉山にでかけると
タントテンポ」に寄ります。
必ず買うのは「生ハム」
その場でスライスしてくれます。美味しくて大好き!

先日買ったものは

e0059392_1353841.jpg
お塩。
お値段は安いが、おいしい!








e0059392_1362685.jpg
オリーブオイル。
お値段はそこそこしますが、香りがいい!










e0059392_1373451.jpg
スプレー式のバルサミコ酢。
お店の奥さまから「サラダとかソテーしたお肉にシュッとするといいですよ。」と聞いて
カッコイイなと思って買ったのだけど
使いこなせていません。(汗)







_  _  _  _  _  _  _  _  _  _


e0059392_1318101.jpg
毎年恒例、夫の「干し柿つくり」
私の両親が山梨まで渋柿を買いに行ってくれます。

へたの周りの皮を包丁でむいて
あとはピーラーでしゃっしゃっしゃっとむいていました。


私は干し柿苦手なので、見てるだけ。

しかし、干し柿とクリームチーズを和えてバゲットに塗って食べると
美味しいです。ワインに合います。

_  _  _  _  _  _  _  _  _  _


e0059392_13255886.jpgゴーヤの佃煮。

今年の夏によく食べた。(ってもう冬だよ。)
近所のおばちゃんAさんからのおすそ分け。
近所のおばちゃんBさんからもその前にいただいた。
私もおばちゃんからレシピを教えてもらって試食してもらった。
うちのまわりでひそかに流行った。
「ゴーヤ佃煮」の輪。
[PR]

by coba-rei | 2008-11-15 13:35 | お気に入り
2008年 09月 28日

豆の木文庫

ゆきごんのおくりもの (新日本出版社の絵本)
長崎 源之助 / / 新日本出版社
ISBN : 4406001395
スコア選択:



小学校低学年まで横浜に住んでいて
家の近くに「豆の木文庫」という私設図書館がありました。
土曜日に貸し出しをしていて
早く行けば貸し出しカードにハンコを押したりする
「貸し出し係」ができたりします。
その係をしたかった私ははりきって早めに出かけていました。

豆の木文庫は作家「長崎源之助さん」のご自宅を改装しての図書館です。

長崎源之助さんの絵本「ゆきごんのおくりもの」は
大好きな絵本の中の1冊です。
絵はなんと、いわさきちひろさん。

その後私は東北に引っ越してしまい、通えなくなってしまったけれど
大好きな場所だったなーと今でも思い出すのです。
引っ越した後に長崎源之助さんにハガキを出しました。
確か「引っ越して通えなくなってしまった」みたいなことを書いたと思う。
そしてお返事のハガキが来ました。
青いインクの万年筆で書かれていました。
そのハガキはずっと取っていたけれど
実家にまだ残っているのかな・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-09-28 13:17 | お気に入り
2008年 09月 28日

ワイン好き

山梨の勝沼のワインが好きで飲んでます。

e0059392_12421189.jpg
丸藤ワイナリー











e0059392_12422176.jpg
勝沼醸造













それから、中央葡萄酒(写真なし)のグレイスワインが好きです。
日本のワイン、美味しいと思ってます。
値段もお手頃なのからありますし・・・。






古い建具を見つけました。

e0059392_12423086.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-09-28 12:48 | お気に入り
2008年 08月 03日

*

和田麻実子さん作の器


e0059392_16302033.jpg










e0059392_1630325.jpg










最近は珈琲ではなくて
冷たいかぼちゃのスープか
冷たいとうもろこしのスープで
活躍中。
[PR]

by coba-rei | 2008-08-03 16:32 | お気に入り