暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 49 )


2012年 09月 22日

昆布しめ

友人がオススメの立派な昆布を送ってくれた。

大好物の「昆布しめ」を作ることに。

刺身用の鯛をスライスして、お酒でふいた昆布(数分お酒につけても)に並べて
さらに昆布を重ねバットではさんで冷蔵庫で一晩置きます。

すると鯛に昆布の香りと旨味が移って
なんとも言えぬ美味しい「昆布しめ」になるのです。
それがもう一晩置くと昆布のねばりまで移って
また違う美味しさになります。(お店では食べたことあり)
・・・が
自宅では一晩おいて食べきってしまうため、二晩置いたのは食べたことない・・・。

この昆布は香りがものすごくたって、美味しさ倍増でした。

e0059392_159527.jpge0059392_1510459.jpg











e0059392_15101416.jpg
[PR]

by coba-rei | 2012-09-22 15:10 |
2012年 09月 20日

冬瓜

母から冬瓜をもらったのだが、今まで料理したことがない。
チェックしている料理上手な方のブログで冬瓜の記事がアップされていたのを思い出してまねっこ。

冬瓜のかわをむいて軽く下茹でし、出し汁に梅干しとしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れる。醤油で味を整えて出来上がり。
(梅干しの塩気があるので醤油は少し)
とっても美味しかった。
今度は自分で買ってみよう。
スーパーで半分のサイズの冬瓜が売っていたのでそのくらいが丁度いい。

次の日は冬瓜とベーコンのスープを作った。これもおいしい。
e0059392_12353218.jpg



さて、夏に食べるのになぜ「冬瓜」?
調べてみたら、夏に収穫して冬まで保存できるからだそう。また、かわにできる白い模様が雪にみえるからという説も。
[PR]

by coba-rei | 2012-09-20 12:18 |
2012年 04月 14日

春だから その2

菜の花としめじとベーコンでキッシュ

e0059392_14152963.jpg
[PR]

by coba-rei | 2012-04-14 14:16 |
2012年 04月 13日

春だから

わけぎとあおやぎのぬた。

e0059392_6575287.jpg











子供のころは「あおやぎ」は美味しいと思わなかった。
いつも行く魚屋さんで買ったこの「あおやぎ」は美味しかったなー。


「あおやぎ」はざるに広げて熱湯をまわしかける。
わけぎは鍋でさっとゆでてまな板に並べ
菜箸1本でわけぎの上から根元の部分から葉先に向かって転がして(力を入れる)
中のぬめりをしごきだす。
適当な長さに切ってあおやぎと合わせて冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に酢味噌であえる。
[PR]

by coba-rei | 2012-04-13 07:09 |
2012年 03月 31日

春トマト

夫の同級生からトマトが届いた。
同級会で「トマトは毎日食べても飽きないくらい好きなんだ。」と発言したらしく
トマト農家のお手伝いをしているという同級生の方が
この時期に送ってくれるのです。
お友達ってありがたい。
(干し柿用の柿も送ってくれる同級生もいる。どんだけ「くれくれ星人」なんだか(笑))

2月~3月のトマトは酸味と甘みのバランスがいいらしい。

そのままでもちろん美味しいけど、サラダもいける。
レタスとルッコラとナッツを合わせて
エゴマ油をくるっとまわしかけ(日によってオイルはいろいろ)
レモンをしぼり黒こしょうと塩をぱらぱら。
醤油を少しだけかける。


e0059392_10211369.jpg




















e0059392_10212931.jpge0059392_10213918.jpg


















器は青木亮さん作
お気に入り。
[PR]

by coba-rei | 2012-03-31 10:24 |
2012年 03月 20日

春ですね。

e0059392_12545634.jpg
菜の花のからし和え

菜の花を食べやすい長さ(3~4センチくらい)に切って
さっと茹でて、水に取りしぼる。
お醤油大さじ1とチューブのからし(2センチ)を合わせたボールにいれて混ぜる。
味見をして足りないようなら醤油を足す。
最後にゴマ油をくるっとかけてできあがり。
[PR]

by coba-rei | 2012-03-20 13:00 |
2011年 05月 07日

たけのこ食べた?

e0059392_151395.jpg



今年も
ご近所さまより「たけのこ」をいただきました。

さっそく茹でましょう。







e0059392_1512015.jpge0059392_1512988.jpg














たけのこを鍋に入れ
ぬかと鷹の爪を加えて
1時間30分ほど茹でて冷まします。



e0059392_158166.jpg

今回は「たけのこと牛肉の煮物」です。



福島大工さんが福島に戻ることになり
帰る前日の食事会の一品です。







関東の方が安全だとは言え
職人さんが仕事をしないで一日を過ごすというのは
とても耐えられないのだそうです。
名古屋に避難していた大工さんも家族を残して
こちらに来ていました。
福島で仮設住宅の仕事を頼まれて
二人とも戻ることを決めたそうです。



e0059392_15231323.jpg














気づくと12時過ぎていて
まんまるおにぎり食べずに寝ました(笑)。







メニュー覚書き

お刺身
たけのこと牛肉の煮物
冷ややっこネギソース
ホタテフライ
ヒレカツ
マグロのにんにく醤油漬け焼き
[PR]

by coba-rei | 2011-05-07 15:30 |
2010年 10月 02日

おかひじきと油揚げの煮びたし

e0059392_1265127.jpg

おかひじきは食べやすい長さに切って、油揚げは短冊に切る。

油揚げをフライパンで炒り、おかひじきを加える。

麺つゆを薄めたものを(おそばのつゆよりちょっと薄め・好みでよい)カップ1/2程度入れて出来上がり。


*小松菜やホウレン草でもいいかも。
[PR]

by coba-rei | 2010-10-02 12:11 |
2010年 09月 18日

ご一緒に

友人のguggenheim さんがうちに遊びに来てくれたので
一緒に「ロールケーキ」を作りました。
メレンゲの固さ加減などを見てもらって。
忘れないうちに作ってください(笑)。

あとはおしゃべりおしゃべり。

お昼は「オープンサンド」
e0059392_9472093.jpge0059392_9473485.jpg
[PR]

by coba-rei | 2010-09-18 09:53 |
2010年 08月 11日

パスタ

e0059392_14515747.jpg

セブンイレブンのセブンプレミアム「カルボナーラ」

ある喫茶店店主のblogで「美味しい」と書いてあって買ってみた。

オススメ通り黒胡椒を多めにかけて食べる。

美味しい。

ベーコンとほうれん草も入ってる。

チンするだけ。

そして財布にもやさしい。

コンビニだからってあなどれませんわ。
[PR]

by coba-rei | 2010-08-11 14:58 |