暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 49 )


2009年 05月 30日

ごぶさたなのです。

今まで使っていたパソコンが壊れました。
予想外に新しいパソコンを購入することになっちゃいました。

そんなこんなで
ごぶさたしてしまいました。

5月の連休に
スノーピークのコンパクトスモーカーという鍋を買いまして
お庭でもくもくやっておりました。e0059392_1656994.jpg











e0059392_1648228.jpg











e0059392_1651789.jpg











e0059392_16512312.jpg











以前は中華鍋でやってましたが
スモークのにおいが鍋について
しばらくの間、何を作っても「なんとなくスモーク」っぽいのです。
それでもいいか?と思ったんですが
スモーク専用のお鍋さんを買ったのでした。

しかし専用の鍋は性能が良いので煙が充満しやすく
蒸気も逃げないので
タールが水滴となって鍋の裏から垂れて
ホタテなどにかかってしまうのです。
そうなると酸っぱくって食べられません!!

失敗を経験しまして
色々と調べました。(必死で)
タールが食品にかからないように
ちょくちょく鍋の裏を拭いてあげるとよいようなので(あら面倒じゃない?)
再チャレンジ。

やっと美味しいスモークがおつまみになりましたとさ。
めでたしめでたし。
[PR]

by coba-rei | 2009-05-30 17:08 |
2009年 05月 04日

たけのこ

今年もお隣さんから
採りたての「たけのこ」をいただく。

早速ぬかで茹でました。
e0059392_10234243.jpg












たけのこを薄切りにして
細く切った瓶入りのザーサイと
ごま油で炒めます。
鰹節をふって
お醤油をかけます。

美味しい♪
[PR]

by coba-rei | 2009-05-04 10:26 |
2009年 03月 29日

お彼岸のコース。

1 お墓参りに行く途中に実家に福を預ける。

2 お墓のある霊園の近くのラーメン屋さん「隠国 こもりく」へ行く。
  今回は15分待ち。

3 お墓にてお参り。

4 実家へ行って母が作った「おはぎ」を食べる。

5 おうちで食べる用の「おはぎ」をもらって福と共に帰る。


e0059392_154883.jpge0059392_1542079.jpg











e0059392_1543627.jpg













本当にここにラーメン屋さんがあるの?と思ってしまう場所。
ラーメンは細麺でスープが美味。
店員さんがテキパキしていて、そして穏やかで気持ちがいい。




e0059392_1583728.jpg母の「おはぎ」は甘すぎず
珈琲にも合うのです。
  
[PR]

by coba-rei | 2009-03-29 15:13 |
2009年 02月 14日

見つけた。

先日珈琲セミナーに参加してちょっとお勉強。
帰りにセミナー会場のお向かいのビルに
この看板を発見。

e0059392_13594011.jpg














これはrubyさんのところで拝見したわ!
・・・ということで並んで購入。

e0059392_1404566.jpg











おいしい~。
ゴマのクッキーも買いました。
黒みつゼリーも買いました。(笑)
[PR]

by coba-rei | 2009-02-14 14:06 |
2009年 01月 31日

今日のおやつ。

安心おやつ
  はらドーナッツ
e0059392_1623983.jpg

[PR]

by coba-rei | 2009-01-31 16:23 |
2009年 01月 24日

苺好き?

近所の畑の奥の奥の方にある小屋。
e0059392_15572989.jpg
並んでます。









e0059392_15574135.jpgシャッターが開きました。










その日に収穫された分だけの苺が販売されます。
スーパーで買うのより口当たりがやわらかい。
そして甘い。
畑で熟したからでしょうか。
開店から30分ほどで完売です。

e0059392_15575526.jpg今日、獲得できた苺。






また並ぼう。
[PR]

by coba-rei | 2009-01-24 16:01 |
2008年 10月 18日

おはぎ

ちょっと前になりますが
お彼岸に『おはぎ』食べました。
母が作ります。
甘すぎなくて美味しいのです。
子供の頃はあまり好きでなかったけど
最近は食べます。

e0059392_11154069.jpg









甘いものを食べると、しょっぱいのも食べたくなります。
これも母が漬けた『お漬物』
おくらの漬物は意外とイケル。

e0059392_11171157.jpg









勝手口を開けると、キンモクセイの大木が見えます。
お隣さんは造園屋さんの畑。

秋はあっという間に過ぎていってしまいますね。

e0059392_111903.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-10-18 11:19 |
2008年 04月 29日

ワークショップ

最近の私のお菓子作りブームの火付け役となったレシピ本はこの本。

なかしま しほ さんの
オーガニックなレシピノート
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』

e0059392_14444074.jpg









その「なかしま しほ」さんの ワークショップに参加しました。

会場は葉山の「やまねごはん」さん。

「レモンシフォンケーキ」をしほさんが説明しながら作ります。

e0059392_1634353.jpg


メレンゲがおじぎする感じまで
泡立てます。




その後「全粒粉入りクッキー」を今度は自分も作ります。

e0059392_16355461.jpg









クッキーを焼いている時間にシフォンケーキを試食しました。

e0059392_1635414.jpge0059392_16352456.jpg








切り分ける時から「レモン」のさわやかな香りがします。
「柑橘系のシフォンケーキは口どけが「しゅわっ」とします。」と、しほさんが言うとおり
「ふわっ。しゅわっ。」と美味しい。
黒い粒は「ブルーポピーシード(けしの実)」このプチプチの食感がアクセントに。

e0059392_16395030.jpg








やまねごはんさんが入れてくださった「フレッシュハーブティー」とともに
いただきました。(これまた美味しい。)
クッキーは滋味です。素朴で噛むほどに美味しい。
試食のクッキーとビスコッティーは事前にしほさんが焼いてくださったものです。

丁寧に作るっていいなぁ。

またまた「ケーキ熱」がムクムクと・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-29 16:44 |
2008年 04月 26日

春 春

近くの農園で「たけのこ」と「いちご」を買う。


福の散歩の途中で買ったのは間違いでした。
たけのこ2本は欲張りすぎで重く、いちごは傾かないように注意が必要で
福には引っ張られるので、家に着いたらどっと疲れてしまう・・・。

ぬかも付いているので鍋で茹でること1時間半。

旬だけ楽しめる「たけのこ」の歯ごたえはたまりません。

e0059392_11354284.jpge0059392_11355412.jpg









春といえば山菜。

「こごみ」が大好きなので、秋田より購入。採ったその日に送ってくれます。
スーパーで買う「こごみ」とは全然違うのです。香り豊か。

おまけで「ヨブスマソウ」と「アザミ」が入っていました。初めて見ました。

「こごみ」「アザミ」は天ぷらで、「ヨブスマソウ」は胡麻和えで。
「こごみ」は胡麻和えも美味しいです。

e0059392_1139494.jpge0059392_1140181.jpg








山菜好きな私ですが「ふきのとう」(ばっけ)の苦さは苦すぎる・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-26 11:45 |
2008年 04月 17日

お隣さんから「春」をいただいた。

e0059392_14354010.jpg



ぬかと煮て灰汁をぬく。





e0059392_14362398.jpg



牛肉と甘辛く煮て食べる。






e0059392_14365827.jpg

ごま油でじっくり炒めてお醤油をジュッ。
かつお節をかけて食べる。
(ザーサイのみじん切りも一緒に炒めると更に美味しい。)



酒がすすみます。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-17 14:40 |