カテゴリ:食( 49 )


2008年 04月 12日

フクサンド

フクちゃんちに伺ったときにいただいた
サンドイッチがとっても美味しかったので
教えてもらって作ってみました。

e0059392_10133377.jpg







フク☆ダハハさん、こんなんなりましたけどー。




作り方は
① バケットを15センチくらいに(後で中身を詰めやすいように)カットして
   中身をくりぬく。

② くりぬいた中身をちぎってボールに入れる。

③ サイコロ切りにした、キュウリ、茹でた人参、プロセスチーズ、ハムを
  ②に合わせ、溶かしたバターも合わせる。

④ ③を①のバケットにスプーンなどでぎゅうぎゅうに詰める。

⑤ 半日ほど冷蔵庫で寝かして、カットして食べる。


私はプロセスチーズを買い忘れて、冷蔵庫にあったクリームチーズで代用。

フク☆ダハハさんから、中身が足りなくならないように。とアドバイスを
いただいていて、クリームチーズがつなぎ役になったのではないか?
と思ってます。
材料の分量は、バケットの大きさにもよると思うので
勘が大事かと・・・。(笑)
私は、バターが多かったかな?と感じたので、次は少し少なめにしてみます。
まずは作ってみることですね、ハハ!
[PR]

by coba-rei | 2008-04-12 10:27 |
2008年 04月 10日

ロールケーキ

「ロールケーキ」が
「折りたたみケーキ」になることもある。



目指したのは「イチゴのムースのロールケーキ」だったけど

出来たのは「イチゴのムースが固まらない、折りたたみケーキ」だった。

e0059392_1056175.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-04-10 10:57 |
2008年 04月 06日

がんづき

東北の郷土のおやつに「がんづき」というのがあります。
少し前に「ku:nel」にも取り上げられていました。
その「がんづき」は重曹を入れた蒸しパンのようなものです。
夫いわく「母親が作ってくれたがんづきは、もっともっちりしていたんだよなー。」とのこと。
夫の母は亡くなっているので聞けません。
インターネットで調べてみると「がんづき」には2種類あることがわかりました。
「蒸しパン系」と「ねっちり系」
夫の母は「ねっちり系」を作ったんですね。
レシピが載っていたので作ってみました。

e0059392_130378.jpg








e0059392_1305252.jpg







夫は「これだーー!」と大喜び。

めでたし、めでたし。




小麦粉と砂糖(黒砂糖)と水を 1:1:1 で合わせて
30分~1時間おいて
生地を型に流してその上に刻んだクルミをのせて 蒸し器で30分ほど蒸します。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-06 13:05 |
2008年 03月 11日

ロールケーキ

またロールケーキ。

今回は抹茶のスポンジに小豆クリーム。

もう少し抹茶の味が濃くてもいい。

e0059392_16535844.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-03-11 16:54 |
2008年 02月 11日

初ロール

初めてつくった ロールケーキ
「モカロール」
味はいい。
巻きはいまいち・・・。

e0059392_14593963.jpge0059392_14595362.jpg








e0059392_150841.jpg








はじめの方で折れています。(涙)
[PR]

by coba-rei | 2008-02-11 15:01 |
2008年 02月 03日

お菓子。

ここ数日、お菓子をいろいろと作り続けているのだけど
ひいき目でみても50点以下な感じ・・・。
冷蔵庫にあった「つぶあん」をどうにか使い切ろうと
レシピを勝手にアレンジしたのがいけなかったらしい・・・。




今日は本の通りに・・・。


豆腐入りのマフィンです。甘く煮たリンゴ入り。

e0059392_14452880.jpg








お菓子づくりの本を見ていざ材料をみると
「こんなにバター使うのか・・・。とか、こんなに砂糖使うのね・・・・。」
と思って躊躇してしまうことがあるのですが、(私の持っている本の場合ですけど・・・)

「なかしま しほ」さんのレシピは
オーガニックなレシピノートとあるだけに
軽い感じです。

e0059392_14444074.jpg









でも、たくさん食べたら同じよね・・・。

福も食べる?
[PR]

by coba-rei | 2008-02-03 14:52 |
2008年 01月 26日

酒の会。

先日の新年会もどき。

e0059392_919228.jpg









酒のさかな。
・ 気仙沼のたこ
・ まぐろととろろ もみのりのせ
・ ホタテ(缶詰)とねぎのたまご焼き 大根おろし添え
・ きのこ鍋 (毎度でスミマセン)
・ 里芋の味噌マヨネーズ和え ゆずゴショウ入り
・ 細切りのジャガイモとベーコンのオイスターソース炒め

・ 桜えびと昆布の炊き込みご飯のおにぎり


差し入れの「どぶろく」
ワインのように飲みやすくてびっくり。


翌日、飲みすぎでダウン。
飲みすぎ注意。と反省・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-01-26 18:28 |
2007年 12月 28日

覚書き

仕事仲間との食事会。

・ おさしみ
・ きのこと鶏だんごの鍋
・ 里芋の煮物
・ さつまあげのしょうが醤油炒め
・ ほうれん草の胡麻和え

・ ごはん (カレーライス)


e0059392_1620547.jpg



「みんなおそいね~。」
[PR]

by coba-rei | 2007-12-28 16:23 |
2007年 10月 31日

きのこ

またまた 「山のきのこ」

福をつれて、山梨へ行った帰りに買いました。


e0059392_9272485.jpge0059392_9274045.jpg










左が「本なめこ」右が「ならたけ」

きのこ鍋にします。
[PR]

by coba-rei | 2007-10-31 09:29 |
2007年 10月 21日

届いたもの。

e0059392_1623737.jpg



注文していた 『ふじっこぱん』




e0059392_162524.jpg



手描きの名前がかわいい。







 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _





e0059392_1662455.jpg『松茸』!!
松茸を採った方からいただきました。
残念なことに一番右のは虫に喰われておりました。
七輪で炭火焼。
美味!!
[PR]

by coba-rei | 2007-10-21 16:11 |