暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 49 )


2007年 10月 14日

秋の楽しみ

きのこ好き。
それも天然の。
天然というのは栽培ではないということです。
山へ入って採ったきのこです。

愛犬「福」と清里へ出掛け
「山のきのこ」ののぼりがあると
とりあえず覗きに行きます。
本当かい??というところもあるので注意が必要。

今回は・・・
「しょうげんじ・むらさきしめじ・ぬめり」など。

「きのこ汁」は格別の味。

e0059392_203197.jpg
[PR]

by coba-rei | 2007-10-14 20:31 |
2007年 10月 06日

納豆

納豆の大豆が日本産でない。
なんて思ってもみなかった。

日本の伝統の食品を輸入の大豆で作っているなんて・・・。

e0059392_2035416.jpg










田舎の納豆を見つけて喜ぶも中国産の大豆が使用されています。

その事情が裏側に説明されています。

日本で生産できるものを価格競争で輸入物が勝ってしまうのでしょうか。

さびしい感じがします。

日本の産業を心配します。

納豆 味噌 豆腐 醤油。

日本産の大豆のものを食べたいな。
[PR]

by coba-rei | 2007-10-06 20:10 |
2007年 10月 06日

おいしい

e0059392_15364252.jpg


お鍋いっぱいのおでんを食す。
計6人なり。
[PR]

by coba-rei | 2007-10-06 15:37 |
2007年 09月 30日

イトリキカレー

e0059392_1013589.jpg愛犬福の「強制的水泳教室」で来た河口湖。
道の駅でみつけた
「イトリキカレー」
糸井重里さんが釣りで訪れて食べた「糸力」のカレーの
おいしさに感激し作ったという
このカレー。
3パック入りでそれぞれ違う味。
おいしー。かなり好み。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-30 10:15 |
2007年 09月 15日

スープ

e0059392_14284313.jpg

かぼちゃの冷たいスープ。

たまねぎとかぼちゃをコンソメで煮てミキサーにかけ

牛乳と生クリームで好みの濃さにします。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-15 14:31 |
2007年 09月 08日

かき氷

念願の 「 阿佐美冷蔵のかき氷 」

開店10分前に着いたのですが もう並んでいる・・・。

「並んでまでかき氷を食べるのか?」と夫は険しい顔。

福は何も知らず一緒に並んでくれた。

1時間並んでやっと食べた「かき氷」


e0059392_1513960.jpg



「せん茶あずき」と「黒みつ」


練乳は好みでかけるように  別にあります。


天然の氷です。ふわふわでおいしい。



他に 「里ぶどう」 「こだわり白桃」 「きなこ黒みつ」だったかな?などなど。
どれも魅力的です・・・。


夫いわく 「今度は開店30分前に着くように来よう。」 とな・・・。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-08 15:19 |
2007年 08月 05日

暑いので

e0059392_14153545.jpgアイスコーヒーを何杯も飲んでます。
てっとり早く 一杯分。
[PR]

by coba-rei | 2007-08-05 14:16 |
2007年 07月 15日

アイスコーヒー

HARIOの水出しコーヒーポットを買いました。

初めて作ったアイスコーヒーは少し薄かった。
自分の好みを試作しないと・・・。
でも香りはとてもいい。


e0059392_14521774.jpge0059392_14522533.jpg
[PR]

by coba-rei | 2007-07-15 14:54 |
2007年 07月 15日

にんじんサラダ

e0059392_1442680.jpg宅配の野菜ににんじんが続くと
必ず作る にんじんサラダ。

千切りにして 塩を振り しんなりしたら
ごま油と千鳥酢であえて
黒胡椒をふる。(私は多めで)



オリーブ油でもおいしい。
にんにくのすりおろしを少し加えてもおいしい。
[PR]

by coba-rei | 2007-07-15 14:43 |