<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

イトリキカレー

e0059392_1013589.jpg愛犬福の「強制的水泳教室」で来た河口湖。
道の駅でみつけた
「イトリキカレー」
糸井重里さんが釣りで訪れて食べた「糸力」のカレーの
おいしさに感激し作ったという
このカレー。
3パック入りでそれぞれ違う味。
おいしー。かなり好み。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-30 10:15 |
2007年 09月 22日

つれづれ

「暮らしの手帖」は編集長が松浦さんになってから
おしゃれになったように思います。
必ず手にとってしまうのだけど
なんか「暮らしの手帖」じゃないような気もしてしまいます。
私が感じていた「暮らしの手帖」は
おばあちゃんちの台所を覗いてみたら
「あら、意外におしゃれな器とか道具!」みたいな発見に似た
楽しみがあったのです。
はじめからおしゃれだと、こんな私はちょっぴりつまらない。
でも堅実な記事は読み応えがあります。

「硬化油」について書かれていた記事を読んで、気になっていたことが
はっきりとしました。
コーヒーフレッシュは「加工品」だということ。
牛乳からできているのではないよな~?と思いながらコーヒーに入れていたけど
「硬化油」だとわかったら、入れたくないな・・・。
今は「パントリークリーム」を使ってます。



増改築のお客さん宅で見つけた「暮らしの手帖」
なんと、第一号からある・・・。更に古いものも・・・。
見せてもらおうと思ったのだけど バラバラになりそうで断念。

e0059392_1431255.jpge0059392_14314429.jpg











_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


e0059392_14403570.jpg最近のマイブーム。
レタスのざく切りスクランブルエッグ(卵とじとも言う)
レタスは半分生な感じを残して 胡椒をかけてお醤油をたらり。

「マーガリン」も硬化油です。

バターは固くて扱いづらいです・・・。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


e0059392_14415469.jpg酒屋さんにいただいた
「間引きした大根葉」
じゃこと炒めて
ご飯にかけましょ。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-22 14:44 | 思うこと
2007年 09月 15日

スープ

e0059392_14284313.jpg

かぼちゃの冷たいスープ。

たまねぎとかぼちゃをコンソメで煮てミキサーにかけ

牛乳と生クリームで好みの濃さにします。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-15 14:31 |
2007年 09月 08日

かき氷

念願の 「 阿佐美冷蔵のかき氷 」

開店10分前に着いたのですが もう並んでいる・・・。

「並んでまでかき氷を食べるのか?」と夫は険しい顔。

福は何も知らず一緒に並んでくれた。

1時間並んでやっと食べた「かき氷」


e0059392_1513960.jpg



「せん茶あずき」と「黒みつ」


練乳は好みでかけるように  別にあります。


天然の氷です。ふわふわでおいしい。



他に 「里ぶどう」 「こだわり白桃」 「きなこ黒みつ」だったかな?などなど。
どれも魅力的です・・・。


夫いわく 「今度は開店30分前に着くように来よう。」 とな・・・。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-08 15:19 |
2007年 09月 01日

たくましい。

昨日の朝のテレビで 讃岐うどんの「るみばあちゃん」のことをやっていました。
今までのお店が立ち退きになって
新しいお店が8月に開店するまでの事でした。

るみばあちゃんは74歳。
「自分がどこまでできるかやってみたい。」って言ってました。
すごいな~。
るみばあちゃんにとってうどん作りはライフワークなんだろうな。
「私はこれしかできないから。」って。

新しいお店を新築中に基礎しかできてない敷地で
道路に向いてパイプ椅子に座っているばあちゃんがいました。
ばあちゃんはダンボールに「おみやげ有りマス」とマジックで書いた
看板を出していました。
その姿に涙が出そうになりました。
働くってこういうこと。商売ってこういうことなんではないかな。

なんだか自分がだらしなくって情けなくなって涙が出そうになったのかな。

ふと思いました。
るみばあちゃんは年金問題なんて気にしているのだろうか・・・。
[PR]

by coba-rei | 2007-09-01 12:02 | 思うこと