暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

ついたて

先日宿泊した裏磐梯の「サンディーズ」さんの部屋のついたて。

談話室のストーブを作られた鉄の作家さんの作品ですって。

とっても素敵。

e0059392_2129222.jpg


このついたてを見たときに
ebitoさんのblogのこの写真を思い出しました。
[PR]

by coba-rei | 2008-03-30 21:30 | デザイン
2008年 03月 29日

ブラバン

3月のはじめに中学のブラバンのミニコンサートへ出かけた。

ミニバス卒業生でバスケ部ではなくて
ブラバンに入った子が
初めて人の前で演奏するのですって。
「コーチに来て欲しいんですけど。」と連絡があって
「行くよ!」ってことになりました。

部員は引退した3年生も入れて13人。
卒業コンサートみたいなんだと思う。

前半は一人ずつピアノの伴奏とともに自分の担当の楽器で演奏。
彼女は一年生でユーフォニュームを吹いた。
こっちの方がドキドキ。
とっても上手・・・ではなかったけど一生懸命な瞳をしていた。

後半は合奏。
「美中の美」
「ブラジル」など4曲。
久しぶりに聴いた吹奏楽。完成度は高くないのだろうけど
とってもよかった。

知ってるお母さんがいて話してくれたこと。

「この3年生は本当に音楽が好きなんですよ。
2年生までの顧問の先生がブラバン経験者だったけど
「自分は下手なので教えるほどじゃありません。」と
名ばかりの顧問で部活に来ないので、卒業生に来てもらったりして
生徒だけで活動していたんです。
でも辞めなかったのよ。
3年になって顧問が変わり、初めて部活らしくなって
ミニコンサートを先生が企画してくれたんです。」とのこと。

そんなことを聞いたものだから、最後の曲で3年生が花束をもらう時に
「よかったね~。」と教えてくれたお母さんと泣いてきた。

出会った先生によってひとつの部活も
こんなに違うものになるのか・・・。と、ちょっと考えてしまいました。

「出会い」
人生いい出会いばかりがあるわけじゃない。
その中でも、
いい出会いに巡りあいたいと思う。
自分も「出会えてよかった」と思われるような人になりたい。
[PR]

by coba-rei | 2008-03-29 14:08 | 思うこと
2008年 03月 28日

あんずの花。

e0059392_21375493.jpg

咲きました。
[PR]

by coba-rei | 2008-03-28 21:38 | 暮らし
2008年 03月 20日

タイムスリップ

高校の部活のOB・OG会にみちのくへ。
先生の定年を記念して行われ、約60人が参加。
私の学年はほとんど集合。
先生いわく「いじめた甲斐があった~。」って・・・。
はい。やられました。
合宿でスイカの皮まで食べさせられました。
シュート落としたら先生に叩かれに自分から行きました。
(今とは時代が違う・・・。)
先輩達が卒業してもよく体育館に来ていたので
名前は知らなくても顔はわかるものでした。
何年も上の先輩と「竹刀で叩かれる時に頭を下げると特に痛いので
おでこの上を叩かれるように頭を出した。」という話しで共感しあったりして。

その時間だけは「高校生」にタイムスリップでした。

私もミニバス卒業生がちょっと来てくれてもうれしいから
先生もきっとうれしいはず。


e0059392_1033391.jpg

子供のころは思わなかったけど
今はみんな山がきれいだなって思うんだって。




e0059392_1033537.jpg

その山のホテルの入り口はこんなに雪。





e0059392_10332427.jpg


帰りに小学校へ行ってみた。
木造校舎は建て替えられていたけど
すこし面影を残してある。
[PR]

by coba-rei | 2008-03-20 10:40 | でかける
2008年 03月 11日

ロールケーキ

またロールケーキ。

今回は抹茶のスポンジに小豆クリーム。

もう少し抹茶の味が濃くてもいい。

e0059392_16535844.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-03-11 16:54 |
2008年 03月 08日

コート掛け

少し前の話。

古い「コート掛け」を買った。

e0059392_99342.jpg








吉祥寺の「プロム・ナドゥ」で見つけました。

e0059392_9121867.jpge0059392_9123164.jpg








e0059392_9124619.jpg









新品でないものに魅力を感じる今日この頃。
[PR]

by coba-rei | 2008-03-08 09:16 | お気に入り
2008年 03月 05日

ひなまつり

e0059392_2244848.jpge0059392_2251111.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-03-05 22:05 | 暮らし