<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

ワークショップ

最近の私のお菓子作りブームの火付け役となったレシピ本はこの本。

なかしま しほ さんの
オーガニックなレシピノート
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』

e0059392_14444074.jpg









その「なかしま しほ」さんの ワークショップに参加しました。

会場は葉山の「やまねごはん」さん。

「レモンシフォンケーキ」をしほさんが説明しながら作ります。

e0059392_1634353.jpg


メレンゲがおじぎする感じまで
泡立てます。




その後「全粒粉入りクッキー」を今度は自分も作ります。

e0059392_16355461.jpg









クッキーを焼いている時間にシフォンケーキを試食しました。

e0059392_1635414.jpge0059392_16352456.jpg








切り分ける時から「レモン」のさわやかな香りがします。
「柑橘系のシフォンケーキは口どけが「しゅわっ」とします。」と、しほさんが言うとおり
「ふわっ。しゅわっ。」と美味しい。
黒い粒は「ブルーポピーシード(けしの実)」このプチプチの食感がアクセントに。

e0059392_16395030.jpg








やまねごはんさんが入れてくださった「フレッシュハーブティー」とともに
いただきました。(これまた美味しい。)
クッキーは滋味です。素朴で噛むほどに美味しい。
試食のクッキーとビスコッティーは事前にしほさんが焼いてくださったものです。

丁寧に作るっていいなぁ。

またまた「ケーキ熱」がムクムクと・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-29 16:44 |
2008年 04月 26日

春 春

近くの農園で「たけのこ」と「いちご」を買う。


福の散歩の途中で買ったのは間違いでした。
たけのこ2本は欲張りすぎで重く、いちごは傾かないように注意が必要で
福には引っ張られるので、家に着いたらどっと疲れてしまう・・・。

ぬかも付いているので鍋で茹でること1時間半。

旬だけ楽しめる「たけのこ」の歯ごたえはたまりません。

e0059392_11354284.jpge0059392_11355412.jpg









春といえば山菜。

「こごみ」が大好きなので、秋田より購入。採ったその日に送ってくれます。
スーパーで買う「こごみ」とは全然違うのです。香り豊か。

おまけで「ヨブスマソウ」と「アザミ」が入っていました。初めて見ました。

「こごみ」「アザミ」は天ぷらで、「ヨブスマソウ」は胡麻和えで。
「こごみ」は胡麻和えも美味しいです。

e0059392_1139494.jpge0059392_1140181.jpg








山菜好きな私ですが「ふきのとう」(ばっけ)の苦さは苦すぎる・・・。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-26 11:45 |
2008年 04月 17日

お隣さんから「春」をいただいた。

e0059392_14354010.jpg



ぬかと煮て灰汁をぬく。





e0059392_14362398.jpg



牛肉と甘辛く煮て食べる。






e0059392_14365827.jpg

ごま油でじっくり炒めてお醤油をジュッ。
かつお節をかけて食べる。
(ザーサイのみじん切りも一緒に炒めると更に美味しい。)



酒がすすみます。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-17 14:40 |
2008年 04月 12日

フクサンド

フクちゃんちに伺ったときにいただいた
サンドイッチがとっても美味しかったので
教えてもらって作ってみました。

e0059392_10133377.jpg







フク☆ダハハさん、こんなんなりましたけどー。




作り方は
① バケットを15センチくらいに(後で中身を詰めやすいように)カットして
   中身をくりぬく。

② くりぬいた中身をちぎってボールに入れる。

③ サイコロ切りにした、キュウリ、茹でた人参、プロセスチーズ、ハムを
  ②に合わせ、溶かしたバターも合わせる。

④ ③を①のバケットにスプーンなどでぎゅうぎゅうに詰める。

⑤ 半日ほど冷蔵庫で寝かして、カットして食べる。


私はプロセスチーズを買い忘れて、冷蔵庫にあったクリームチーズで代用。

フク☆ダハハさんから、中身が足りなくならないように。とアドバイスを
いただいていて、クリームチーズがつなぎ役になったのではないか?
と思ってます。
材料の分量は、バケットの大きさにもよると思うので
勘が大事かと・・・。(笑)
私は、バターが多かったかな?と感じたので、次は少し少なめにしてみます。
まずは作ってみることですね、ハハ!
[PR]

by coba-rei | 2008-04-12 10:27 |
2008年 04月 10日

ロールケーキ

「ロールケーキ」が
「折りたたみケーキ」になることもある。



目指したのは「イチゴのムースのロールケーキ」だったけど

出来たのは「イチゴのムースが固まらない、折りたたみケーキ」だった。

e0059392_1056175.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-04-10 10:57 |
2008年 04月 06日

がんづき

東北の郷土のおやつに「がんづき」というのがあります。
少し前に「ku:nel」にも取り上げられていました。
その「がんづき」は重曹を入れた蒸しパンのようなものです。
夫いわく「母親が作ってくれたがんづきは、もっともっちりしていたんだよなー。」とのこと。
夫の母は亡くなっているので聞けません。
インターネットで調べてみると「がんづき」には2種類あることがわかりました。
「蒸しパン系」と「ねっちり系」
夫の母は「ねっちり系」を作ったんですね。
レシピが載っていたので作ってみました。

e0059392_130378.jpg








e0059392_1305252.jpg







夫は「これだーー!」と大喜び。

めでたし、めでたし。




小麦粉と砂糖(黒砂糖)と水を 1:1:1 で合わせて
30分~1時間おいて
生地を型に流してその上に刻んだクルミをのせて 蒸し器で30分ほど蒸します。
[PR]

by coba-rei | 2008-04-06 13:05 |
2008年 04月 02日

古い家。

都内で仕事中に古い家を見つけた。

とっても好きだなぁ。


e0059392_14413241.jpg













e0059392_14414354.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-04-02 14:42 | お気に入り