暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 24日

*

夏休みに庭で「スモーク」を初めてやってみました。

カセットコンロと中華なべで。


e0059392_13472345.jpg









e0059392_13473724.jpg









e0059392_1348116.jpg
豚の肩ロースとホタテを作ってみたのです。

とっても美味しかったー。

ワインがすすみます。
[PR]

by coba-rei | 2008-08-24 13:51 | 酒のさかな
2008年 08月 09日

花を飾って

e0059392_16114687.jpg
e0059392_1612218.jpg
e0059392_16121520.jpg

[PR]

by coba-rei | 2008-08-09 16:12 | 暮らし
2008年 08月 03日

*

和田麻実子さん作の器


e0059392_16302033.jpg










e0059392_1630325.jpg










最近は珈琲ではなくて
冷たいかぼちゃのスープか
冷たいとうもろこしのスープで
活躍中。
[PR]

by coba-rei | 2008-08-03 16:32 | お気に入り
2008年 08月 01日

*

テレビのニュースで 「国語に関する世論調査」 について伝えていた。
本来の意味とは違う使い方をしている「言葉」についてだった。

まずは 『憮然 ぶぜん』とは

① 腹を立てている様子。

② 失望してぼんやりしている様子。







正しいのは ② です。

私は①だと思っていた・・・。
でも7割近い人が①と思っていたのですって。
年代的には20代より下の人は ② と答える割合が多いとのこと。
(間違えやすいとのことで授業で習うんだとか)
逆に年代が上の人ほど間違って使っているそうです。


それから
『煮詰まる』とは

① 議論が行き詰って結論が出せない状態になった。

② 議論が出尽くし結論を出せる状態になった。








正しいのは ② です。

これも①だと思ってた・・・。
この言葉は50代60代の人は7割が正解なのに対して
10代20代は2割近くの人しか正解者がいないのですって。


言葉は時代とともに変わる部分もあるのだろうけど
本来の意味は知っていたいと思ったのでした。
[PR]

by coba-rei | 2008-08-01 14:26 | 思うこと