暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 22日

ビリージョエル

ビリージョエルの一夜限りの日本公演に
ひょんなことから行くことになった。

大学時代の友人からハガキが来て
一緒に行こうと誘ってくれたのです。

この友人、ご主人の仕事で海外に行っていて
帰国したというお知らせはなく
いきなりコンサートのお誘いって・・・。
らしいというか、私の友達だもんな・・・。と納得。

そういえば「ビリージョエルの『オネスティ』という曲がとってもいいよ。」と
ウォークマン(笑)を貸してくれて
教室で聞いたのが
ビリージョエルを好きになったきっかけだった。

コンサートは東京ドームというだけあって
ビリージョエルはお人形さんくらいの大きさにしか見えず・・・。
オーロラビジョンがあったから何とかね・・・。
「ストレンジャー」から始まり
アンコールの「ピアノマン」まで
あっという間でした。
感動しちゃったな。
そして、誘ってくれた友人に感謝だなーとか、
この人と友人でよかったなーとか
そんなことを思いながらビリーの歌声を聴いていたのだけど
こんなこと思うって歳なのかな・・・。

感傷に浸っている私は早速ビリージョエルのDVDを買い
この記事を書いている次第です。

コンサートではビリージョエルも年取ったのね、なんて思っていたけど
(音楽は歳を取らないけれどね。)
DVDを観ると若い頃のビリーの映像で、
今のビリーは、それとはまた違った人生の重みみたいなものを感じさせる
ビリーで魅力があるのでした。

ちなみに私は「ピアノマン」が一番好きです。




東京ドームの周りの木々はライトアップされていてきれいでした。
e0059392_1272267.jpge0059392_1273413.jpg
[PR]

by coba-rei | 2008-11-22 12:11 | でかける
2008年 11月 15日

つれづれ。

葉山にでかけると
タントテンポ」に寄ります。
必ず買うのは「生ハム」
その場でスライスしてくれます。美味しくて大好き!

先日買ったものは

e0059392_1353841.jpg
お塩。
お値段は安いが、おいしい!








e0059392_1362685.jpg
オリーブオイル。
お値段はそこそこしますが、香りがいい!










e0059392_1373451.jpg
スプレー式のバルサミコ酢。
お店の奥さまから「サラダとかソテーしたお肉にシュッとするといいですよ。」と聞いて
カッコイイなと思って買ったのだけど
使いこなせていません。(汗)







_  _  _  _  _  _  _  _  _  _


e0059392_1318101.jpg
毎年恒例、夫の「干し柿つくり」
私の両親が山梨まで渋柿を買いに行ってくれます。

へたの周りの皮を包丁でむいて
あとはピーラーでしゃっしゃっしゃっとむいていました。


私は干し柿苦手なので、見てるだけ。

しかし、干し柿とクリームチーズを和えてバゲットに塗って食べると
美味しいです。ワインに合います。

_  _  _  _  _  _  _  _  _  _


e0059392_13255886.jpgゴーヤの佃煮。

今年の夏によく食べた。(ってもう冬だよ。)
近所のおばちゃんAさんからのおすそ分け。
近所のおばちゃんBさんからもその前にいただいた。
私もおばちゃんからレシピを教えてもらって試食してもらった。
うちのまわりでひそかに流行った。
「ゴーヤ佃煮」の輪。
[PR]

by coba-rei | 2008-11-15 13:35 | お気に入り
2008年 11月 01日

またロール。

やりだすとけっこう続いて
あるときぱったりやらなくなります。

今は続いている時。

e0059392_13381137.jpgさつまいものロールケーキ。
生クリームとさつまいもクリームの
2層にしてみました。
しかし、さつまいもが甘くなくて
全体的にちっとも甘くないケーキ。
生地には黒ゴマを入れて。
(それは良かった)
65点というところ・・・。
リベンジします。


e0059392_13402160.jpgまた別の日に
紅茶のシフォンケーキ。
レシピの通り作ったら、紅茶の味がちゃんとします。






e0059392_13414685.jpg
やる気を起こしてくれた本。
ワークショップ
シフォンケーキを教えていただいた
なかしましほさんの本。
[PR]

by coba-rei | 2008-11-01 13:50 | お菓子