2012年 09月 20日

冬瓜

母から冬瓜をもらったのだが、今まで料理したことがない。
チェックしている料理上手な方のブログで冬瓜の記事がアップされていたのを思い出してまねっこ。

冬瓜のかわをむいて軽く下茹でし、出し汁に梅干しとしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れる。醤油で味を整えて出来上がり。
(梅干しの塩気があるので醤油は少し)
とっても美味しかった。
今度は自分で買ってみよう。
スーパーで半分のサイズの冬瓜が売っていたのでそのくらいが丁度いい。

次の日は冬瓜とベーコンのスープを作った。これもおいしい。
e0059392_12353218.jpg



さて、夏に食べるのになぜ「冬瓜」?
調べてみたら、夏に収穫して冬まで保存できるからだそう。また、かわにできる白い模様が雪にみえるからという説も。
[PR]

# by coba-rei | 2012-09-20 12:18 |
2012年 08月 18日

表参道でおしゃべり

syocoさんが「zakka」のバスケット展に出かけるというので
くっついて行った。なーさんもご一緒。

移転した「zakka」に行くのは初めて。
開店時間に到着も、すでに先客ありで開店してました。
私は悩んで悩んで、グレーのバスケットを購入。
ふたりの的確なアドバイスにより決断できた。
ひとりだったら悩んだあげくに買わずに帰り
自宅へ戻ってから「買えばよかった・・・」とぐずぐずな感じになっていたはず(笑)。
それでも「夏っぽいカゴにすればよかったかな・・・?」なんて思い返す・・・。

e0059392_1212086.jpg
















その後は、syocoちゃんリサーチのお店でランチ。
とっても美味しくて、また行きたいわ。
次はランチワインじゃなくて、普通にグラスワインにする予定。
だって足りない(笑)。 

e0059392_1214161.jpge0059392_122848.jpg














e0059392_1222331.jpge0059392_1212960.jpg












ビルの2Fと3Fのこのお店。3Fは客席だけなのでのんびりできました。
ゆっくりおしゃべりできてよかったわ。
次回もここ集合で。
あ、お店の名前なんていうの??(笑)
[PR]

# by coba-rei | 2012-08-18 12:20 | でかける
2012年 08月 07日

桜木町でおしゃべり

なーさんとgちゃんと桜木町で集合。

バービーズでランチ&おしゃべり。
その後、ランドマークやクイーンズスクエアで
おしゃべりしながらぶらり。
ケーキタイムでおしゃべり(笑)。

楽しい時間はあっという間。

またよろしく♪

e0059392_10253998.jpge0059392_10255175.jpg














e0059392_1026023.jpge0059392_10261066.jpg














e0059392_10262160.jpge0059392_10263217.jpg














e0059392_1027498.jpge0059392_10271483.jpg
[PR]

# by coba-rei | 2012-08-07 10:30 | でかける