人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしは楽しみ

cobarei.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 27日

壁_e0059392_15154591.jpg

櫛引仕上げの珪藻土の壁です。
  
土壁は 窓からの日差しを やわらかく受け
温かみのある空間を作ります。
  
土壁は 仕上げによって いろいろな表情をつくります。
リビングは平らに仕上げて おとなしく
トイレや玄関は表情を変えて・・・。

職人さんの手さばきを見ていると なんかとっても簡単そうにみえるので
自分にもできるような気になってしまいます。
いざやってみると まったくできない・・・。
「だれでもできたら俺困っちゃうよ~」と左官屋さん。
その通りです・・・。

トイレの壁の土壁をお施主さんに塗ってもらったことがあります。
材料を2倍も使ってしまいました。職人さんは平均的な厚さに塗っているのですね~。
お施主さんは「職人さんのようにはいきませんね・・・。」とへとへとになっていました。
でも とても楽しそうでした。

お施主さんが家作りに参加するってとてもいいことだと思います。
なんていっても 思い出になるもの。
愛着もわきますよね。

by coba-rei | 2005-08-27 15:18 | 住まい


<< 木製建具      ごあいさつ >>